「鳳凰美田」栃木県小林酒造さんへ蔵見学!!

DSC_0039

5月8日(日)。栃木県 鳳凰美田でお馴染み小林酒造さんへ行ってきました。

 

朝6時出発。柏の飲食店さん割烹いっか芳村さんと料理長のカンちゃん、そして同じく柏のBAR PLATの店長ま~君、そして千葉を代表するDJの一人DJ TOMIKEN(CD60枚以上リリースのTOMIKEN!興味ない方はどういでもいいと思いますが、あのDJ MASTERKEYの一番弟子)の五名での訪問!!

 

 

DSC_0035.jpg

 

早朝からかなりのハイテンションでどうなることやら(笑)と思いましたが、小林専務とご対面すると皆顔が引き締まりました。まずはホワイトボードを使っての日本酒の講習!精米、麹、酵母、酒母、モロミ、上槽など専門的な話ですが、教えるのが大変上手な小林専務!大変分かりやすく、皆聞き入ってました。

 

DSC_0039.jpg

 

次は実際に蔵の中へ。

先ほどの日本酒講習の内容が頭から抜けないうちに実際の現場をみながら再度分かりやすくお酒が出来るまでを説明してもらいました。これは、すごく勉強になります。

 

DSC_0036.jpg

 

発酵中の醪(もろみ)です。

ほんのりマスカットの香り広がります。

上槽直前の醪を何本か利かせていただきました。

 

DSC_0038.JPG

 

3.11大震災の三日後に導入したサーマルタンク。

 

蔵見学後はみんなでランチ。

絶景広がる山頂のシークレット場所へ。

 

DSC_0045.jpg

 

小林専務のお母様のご実家です。

 

DSC_0041.jpg

 

DSC_0043.jpg

 

昼から鳳凰美田を堪能!!

絶品の卵焼き、地鶏焼き、お団子、お蕎麦・・・

格別の味わいです!!

DSC_0052.JPG

 

2店の飲食店さんには鳳凰美田・小林イズムを注入!!

お店に戻ったらお客様に鳳凰美田を伝えて下さい!!

日本酒に興味のなかったTOMIKENが何十回も「日本酒最高!鳳凰美田最高!」と連呼。

美味しい日本酒は誰が飲んでも美味いと再確認!!

 

TOMIKENが活躍する柏のクラブで鳳凰美田の吟醸酒&ゆずが近日飲まれること間違いないでしょう。

日本酒の可能性、底辺を拡大するためにTOMIKEN頼みます!!