お店の日常と「日高見」試飲会

1429261517952

岡野、久しぶりのブログ更新です!

初めてブログ更新を任されたときは「1週間に2~3回は更新できるといいな~」なんて考えてました。

ところがどっこい!想像以上にお店が忙しい!

入金・受注確認に発送準備。配送商品を集めて荷造り。配達商品を集め終わると入荷商品の整理です。

冷蔵庫にしまってから店内陳列商品の整理が終わるとそこにはいっぱいの段ボール…

店長のようにうまく時間を見つけて更新なんてできませんでした(´・ω・|||)

今回は先日4月8日に店長とともに「日高見試飲会」へと行ってきたレポートを書こうと思います。

 

1429261517952

平孝酒造の平井社長が今年の酒造りについて説明してくれました。

今年の米は例年に比べ水に溶けやすかったようで、いつもと同じ作りでは味の再現ができないと考えてちょっと工夫をしたようです。

会社にとっても蔵人の方々にとってもいい経験になったとお話しされていました。

(質疑応答では他にも色々ご説明してくれましたが、未熟な私には理解できませんでした…(ノД`)ベンキョウセネバ)

1429261531510

そして岡野が待ちに待った(!?)初の試飲会です!

壁に沿ってズラリと並んだ日本酒!

右を向いても左を向いても「日高見」「日高見」!「日高見」!!です!!!

会議室のような静かな部屋の中で、お酒を含んでは感想を書き留めるプロの皆様。

お酒イベントでの試飲経験はありますが、こんな本格的な場は初めての私…(((;゜Д゜))

1429261542198

この場で失礼のないよう試飲会のイロハを店長に尋ねるも

(店長)<好きに試して思ったことを好きに書けばいいんだよ。

となんにも参考になりませんでした(笑)裸でサバンナに投げ出された気分です(違う

いくつかお酒を試し緊張もほぐれてきて会場を見回したところ、ラフな格好の方々もチラホラ…

社長と談笑しながら試飲されている人もいて、思っていたほど堅苦しい場ではありませんでしたヾ( ̄∇ ̄)ノ


1429261557370

会場にあったお酒は全部試してみました!

色々なお酒がありましたが、日高見が目指す形というか、求めている姿というか、お酒としての輪郭がなんとなく感じられました。

スッキリとキレがあり、癖のないお酒が多かったですね。

コッテリした料理よりは和食と一緒に楽しみたいです♪

平井社長がおっしゃっていたように食中酒、特にお寿司との相性は間違いないでしょう!

落ち着て楽しめるお酒でしたので、金・土の夕食時にいかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、今回はこの辺で。