白瀑 『ブルーハワイ』 生酒

秋田県白瀑

今年の夏酒の本命中の本命が登場!!

キャッチコピーは・・・

 

『業界も真っ青!!』

一見、ふざけているようにも見えますが蔵元・山本さんは本気です!!本気の証にラベルには山本さんご本人が写っています(笑)

 

以前より巷では情報が流れておりましたたが、満を持して商品化!早速開封して飲んでますが、爽やかな香味とキリッとした酸が味わい
形成している素晴らしい爽やか系の純米吟醸です!!

 

外観だけじゃなく中身(酒)が良いです!!

キリッとした酸、爽快な香味の純米吟醸生!!

きっかけは昨年の夏に食べた「ガリガリ君」です。屋台のカキ氷は下に色が残りますが、ガリガリ君は何本食べても舌が青くなりません。
調べるとスピルリナという藻から抽出した天然色素を使用しているとのこと。合成着色料だと舌に色が残るらしいです。

yamato.ao2.JPG早速メーカーに問合せたところ、くちなしから抽出した青い色素があるとのことで、サンプルを送ってもらいお酒に混ぜたところ、見事に
綺麗な青色になりました。その瞬間に「大ヒット間違いないと確信」し、商品化を決定したのです。

ベースになった酒は美山錦55%精米の純米吟醸生酒です。
この時期(真夏)に合わせて酸を効かせたスッキリとしたタイプですので透明感のあるブルーと相まって、とても涼しげな感覚になると思います!ワインやシャンパングラスに注ぐと、歓声が起こるほど場が盛りあがりそう!

搾った後に色素添加をしているので、税法上はリキュールになります。

実質は爽やかな酸のある「純米吟醸 生酒」です。

キンキンに冷やしてこの

夏を乗り切って下さい!!!


◆白瀑 『ブルーハワイ』 生酒

    1800ml 3,200円  720ml 1,600円
 
yamamoto.ao1.JPG