【農口名人の魂の山廃】 常きげん 山廃純米 

『能登杜氏四天王』、『現代の名工』として知られる農口尚彦 名杜氏を擁する常きげん。その農口杜氏常きげんの”顔”ともいえる『山廃仕込』魂の酒!!

農口杜氏が業界で注目を集めたのは前任の「菊姫」の杜氏を務めてた頃です。「山廃仕込」といえば「菊姫」のイメージを植え付け、その個性的な味わいから全国の左党から支持されました。

28歳から杜氏を勤め65歳で引退したものの、「年齢に定年はあっても技術に定年はないはず」と鹿野酒造「常きげん」の杜氏に就任。その飽くなき挑戦を続けている姿が2010年3月に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放映・紹介されました。

農口杜氏の山廃は青年期に丹波杜氏から伝授されたという秘伝で、以前は岡山県の銘醸蔵の杜氏が二年間、蔵を辞めてまでその神髄を学ぼうと研修に訪れたこともありました。

お米の噛みしめるようなコクのある旨味と山廃ならではの喉越しの良いキレ味が特徴の旨口純米酒です!!


【農口名人の魂の山廃】常温、ぬる燗、熱燗などで旨味を楽しんでもらいたい旨口純米酒!!
特に燗上がりするタイプです!(^^)!

◆常きげん 山廃仕込 純米酒 

      1800ml 2,625円

http://www.yajima-jizake.co.jp/products/detail.php?product_id=1708