柏まつり2011&9/17は船橋ハワイアンフェスティバル

7月23日、7月24日は第34回目を迎える「柏まつり」が開催されました。

今回はお得意様「活イカ料理 割烹いっか」さんのお誘いがあり出店ブースに仲間入りしてきました。毎年2日間で約70万人の出入りがあるといわれる、かなり大規模のお祭りです。実際もすごい賑わいで柏市のパワーを感じました。

 

出店する一番の目的はやはり

日本酒の普及!!

 

日頃より私が接しているお客様は、すでに日本酒の美味しさを知っています。しかし、知らない人が多すぎるのも現状(>_<)特に成人になりたての若者世代。僕も二十歳の頃は何も知りませんでした。知りたくても知る場所がなかったし、知る機会もなかったと思う・・・

大切なのは、きっかけづくりだと思います。お祭りはパワー満開の若者が数えきれないほどいるしこれとないチャンスの場です。

 

 

 

 

DSC_0087.JPG

いっかさんは自慢のイカをたっぷり使用した「いっかお好み焼き」を出し、私は日本酒をまだ飲んだことのない人への切り口として、高級吟醸酒ベースで造られた当店NO.1リキュール「鳳凰美田 ゆず酒」で間接的に日本酒を猛アピール!!フルーティーな吟醸香が上品な鳳凰美田日本酒も数種類、販売!! 

 

「日本酒は無理!!」という若者に日本酒の嫌なイメージを払拭することに専念。普段日本酒を飲まない若者が続々とやってきました!!ギャル&ギャル男~いかつい兄ちゃん~キレイなお姉さん、そして爺ちゃん、お婆ちゃんまで・・・

 

日本酒ベースの柚子と説明すると、「えっ!!ポン酒かよ~!!」という声が返ってきましたが、「日本酒を馬鹿にすんな!!いいから黙って飲んでみろ~!!」と切り返し、13時~19時までの6時間で500杯以上のゆず酒が売れました!!

 

みんな「うめ~うめ~!!日本酒ゆず!!」と口を揃えて飲んでくれました。この機会に日本酒を飲んでもらうチャンス。日本酒を販売しているのに、こんなに美味しい日本酒を知らない層と接することなんて滅多にありません。

 

 

 フルーティーな鳳凰美田の純吟生を猛アピール!!約100杯が売れました!!

ほんの少しだけかも知れませんが、日本酒の間口を増やせたのではないかと思います。「日本酒美味しい!!」という100名近くの声が聞こえました!(^^)!嬉しいです!!続けなければだめですが、まずはきっかけづくり第一弾!!継続的に続けていきたいことの一つです。

 

今後このきっかけづくりを様々なところでおこなっていきます!!

 

 次回は今年9月17日(土)。

「船橋ハワイアンフェスティバル」にて

http://myfuna.net/reg/press/myfuna/2011/08/01151612.html

東北日本酒ブースを出します!!

313_hura.jpg

会場のららぽーと&ららぽーと隣の親水公園にて、関東一円からトップクラスのフラチームが参加、地元生産者による『農産物PR&即売ブース』や東北地方の日本酒蔵元の協力で実現した『復興支援ブース』など見所がたくさん。ステージでは、本格的なフラ&タヒチアンを堪能する事が出来、観覧は無料。メインステージ脇にはハワイアンジュエリーや雑貨などのハワイアングッズも販売予定。当日の天候にもよるが夕方からは、船橋の夜景をバックにかがり火の明かりでフラショーも行われる予定です!!

 

詳しくは当店ブログでも随時ご紹介して参ります。

9月17日(土)は生のフランダンスとハワイの文化、そして東北の日本酒に癒されて下さい!!

 

 

おまけ(笑)。チームいっか。サービスショット。微妙(笑)

DSC_00090.JPG

↑いっか料理長・かんちゃん(左)、いっか代表・芳村店主(右) 鳳凰美田Tシャツ着用。キマッテマス!!