蔵元大感謝の破格酒!『上喜元 さかた』 大吟醸二割ブレンド

今年もこの季節がやって参りました!!

 

上喜元の大吟醸が二割ブレンドされているにも関わらず・・・

一升瓶 2,100円 という破格の設定!!

 

毎年のことですが11月限定の特別酒です!!

 

山形県”酒田”市にある”酒田”酒造。その「酒田」にちなみ「さかた」という酒銘を頂きました。矢島酒店だけのオリジナル銘柄上喜元 さかたが今年もドカンと入荷!

 

懐にも痛くない晩酌酒に最適なお手頃価格ですが、中身は堂々吟醸タイプなのでガブガブ沢山飲んで頂きたく思っています。この価格では極稀なハイパフォーマンス!大吟醸を2割ブレンド!

sakata05.JPG先日蔵元の担当さんとお話しましたが、昨年同様、「本醸造」、「純米酒」、をベースに大吟醸を2割もブレンドしています。

 

原料米は、「美山錦」、「雪化粧」・・・等の純米酒・本醸造・純米吟醸に、「山田錦」などの高級米使用の「大吟醸」を二割ほどブレンドしています。(詳しい内容は非公開。)

 

1合換算でいうと200円。大手メーカーのワンカップより安いなんて信じられません(驚)本当に良く出来ています。

 

お米の旨みを大切にと考え、濾過処理をしていない「無濾過」。また「香り」&「ふくらみ」&「余韻」など、お酒本来の風味を生かしながらも品質安定を大切に考えた「生詰」(一度だけ火入)なので、風味豊かで程よい旨み!毎日の晩酌酒に持ってこいの1本です。

 

上喜元 『さかた』 上槽垢無濾過 大吟醸二割ブレンド

           1800ml 2,100円 720ml 1,050円