暑いので爽やかに

IMG_3425

お世話になっております。半袖で外出したらちょっと肌がピリピリした岡野です。

気が付けばどんどん暑くなってきていますね!

こんなに暑くなっては夜に飲むお酒もそれなりに選ばなくてはなりません!(唐突)

ということで自分の飲みたいタイプのお酒をご紹介です!

オススメその①:発泡系の日本酒

IMG_3425

当店定番の獺祭や八海山、またdancyuでも紹介された弥山などと発泡系の日本酒はまさにこれから美味しく感じられますね!

すず音などの甘口や、弥山や八海山のようにキリッと切れるタイプがあって楽しいですね♪

オススメその②:スパークリングワイン

IMG_3428

いつ飲んでも美味しい万能酒のスパークリングワインですが、やはり暑さを感じるこの季節こそ最高においしい1杯となります!

しっかりと冷やすとブドウ由来の爽やかな酸味がとても心地よく感じられます。

淡い黄色からピンク、はたまた美しいブルーなど目で楽しめる色が魅力の一つでもありますね♪

オススメその③:リキュール

IMG_3426

こちらも果物由来のすっきりとした酸っぱさが心地よいお酒です。

ゆずのソーダ割り、大きめの氷を入れたロックスタイルの桃、キンキンに冷やしてストレートで喉を通す果肉たっぷりあらごしみかん…!

お風呂でしっかり汗をかいた後に飲んだら最高においしいと思います!

また、リキュールは凍らせてシャーベット状にしてみるのもオススメです。

昔のブログでも「あらごしみかん」のシャーベットは紹介させて頂きました)

オススメその④:焼酎ロック

IMG_3429

キリッと締まった蒸留酒もおいしいこの季節!

もろみにミントを加えて生まれた居酒屋には似つかわしくない?爽やかなフレーバーが特徴的です。

みんだでワイワイ飲んだり食事中にスイスイ飲むというよりは、食後にゆったりしながら楽しんだり読書や一人の時間に楽しむのがこのお酒には合っているような気がします。(個人の感想です)

…とこれからの晩酌はこんな感じのお酒を飲むことが増えそうだなぁと思う次第であります。

(ウィスキーのソーダ割りもいいですよね?)