川鶴 【特注】 槽場直汲 滓がらみ 純米無濾過生原酒 オオセト70

今年も矢島酒店 特注品「槽場直汲み」の登場!

川鶴酒造様のスタッフ5名で約4時間をかけて240本を特別に詰めていただきました<m(__)m>

上槽と同時にその場で直汲みをすることで、より新鮮でフレッシュな味わいになり、おりがらみと心地よい微量のガス感が爽やかさを一層引き立たせてくれています。

今年は特に出来栄えが良いです!

サンプルを飲んでびっくりしました、良い意味で(^O^)/

搾りたての新酒でありながら、やさしくまろやかで上品な味わいに仕上がりました。

搾りたて生原酒の直汲みというと、荒々しくピチピチしたイメージを連想しますが、今年は原料米「オオセト」の状態が大変よかったのとそれに見合った素晴らしい麹造りが出来、米もよく溶けたことが要因でしょう。

また、四段仕込み特有の旨味と酸とのバランスも素晴らしいです。
芳醇な旨味と原料米「オオセト」の特性を自然体で表現!
四段仕込での日本酒度-6ですので甘さはそこまで感じません。
もしろ抜群のまろやかな旨味がたまりません!

 

【特注】 川鶴 槽場直汲 おりがらみ 讃州オオセト70 純米無濾過生原酒

1800ml 2,700円(税込)

10822551_759686410792368_463021986_n10814404_759686297459046_95409838_n

 

 

 

 

 

10824786_759686450792364_1256512911_oIMG_1638

 

 

 

 

 

IMG_163910799937_759686494125693_1552148400_o

 

 

 

 

 

IMG_1640