桜吹雪 大吟醸 『鑑評会出品仕込 平成23BY』 本生

今期の賀茂金秀・金光酒造の最高ランク酒
全国新酒鑑評会出品仕込みの大吟醸です!!
今回入荷分のみ本生でお分けいただきました。

平成20BY 全国鑑評会『金賞』受賞
平成21BY 全国鑑評会『金賞』受賞
平成21BY 第59回西条清酒品評会『優勝』
平成22BY 全国鑑評会『金賞』受賞
平成22BY 広島県品評会 千本錦の部 第一位
 
ここ三年間、連続で金賞受賞、一昨年は「金賞受賞」より難しいといわれる西条清酒品評会『優勝』(第一位)を果たすなど、蔵元・金光秀起の技術は今や全国トップレベルといっても過言ではないと思います。

また昨年の平成22BYの全国新酒鑑評会では1部・2部が無くなり山田錦も含まれる審査の中より「千本錦」での金賞受賞を果たしました。今年も、懲りずに(笑)に「千本錦」です!

 

全国新酒鑑評会より一足早く

皆様が鑑定してみて下さい(^O^)

————-蔵元杜氏・金ちゃんこと金光秀起さんよりコメント————-

今まで「賀茂金秀」は純米酒のみの出荷となっており、
大吟醸酒は地元のみの「桜吹雪」と銘柄となっておりました。

金光酒造では大吟醸は一本しか仕込みません。
したがって数々の品評会、鑑評会はこのモロミの袋吊りに
より出品いたします。

金賞にこだわれば、兵庫県産の山田錦を使い、35%まで磨けば道は近い
かもしれません。しかし、広島以外の米は使わないという、頑固なプライド
がそうはさせません。原料米は広島産「千本錦」。

そんな金光の醸す渾身の一本、大吟醸を限定ではありますが、皆様に
鑑定していただきたく、ご案内申し上げました。

最近の鑑評会は香りだけでなく味も乗っていなくては、金賞はとれません。

—————————————————————–————————–

 三年前、一昨年、昨年に続き・・・
   四年連続の金賞受賞となるか!!?

◆桜吹雪 大吟醸 『鑑評会出品仕込 平成23BY』 本生

      1800ml 5,250円 720ml 2,625円

 

↓賀茂金秀ページはこちら↓

https://www.yajima-jizake.co.jp/products/list.php?category_id=67