三重錦 『白忍者』 中取り 純米吟醸 生酒

7月も残すところ極僅か。ここにきて魅力的な日本酒が続々と入荷してきます!!そんな中、本日特に魅力的なお酒がこの「三重錦」。

生産石数、僅か80石(一升瓶換算80本)の極少量生産ですので、ほとんどの方に知られていない知る人ぞ知る銘柄ですが、酒質のレベルの高さは目を見張るものがあります!!特にこの22BY『中取り 純米吟醸 生酒』は近年にない出来栄えとなっています!!

三重錦がある三重県伊賀市は『忍者の里』として有名です。ラベルは少しカワイイですが、中身はコアな日本酒ファンの方からも高評価を頂く本格派です!!

穏やかな香りなので含む前は「おとなしい酒かな~」と思いましたが、含んでみると正反対。芳醇でいながらフレッシュな香味!!

最初に「グッワーッ」押されるような旨味が口の中で広がりますが後味は軽快に消えていきます。味わいを出しながらも、飲み飽きしない
酒質は、「純米うすにごり」同様、三重錦の素晴らしさではないでしょうか!!

 ラベルはカワイイですが中身は本格派!!

 

◆三重錦 『白忍者』 中取り 純米吟醸 生酒

       1800ml 3,000円

http://www.yajima-jizake.co.jp/products/list.php?category_id=73

 

手造り丁寧に造られた独特の『麹造り』で醸すお酒は、プロボクサー杜氏「中井昌平」同様に頑丈ですので開封後もゆっくりお飲み頂けます。開封後も空気に触れ、2日目、3日目…一週間…どんどん旨く感じるのも三重錦の魅力です!!